SSブログ

アカウント乗っ取り被害 [買物の記録]

Screenshot_20180828-122931.pngScreenshot_20180829-133608.pngScreenshot_20180829-133703.png くそつまんないパートの合間にちょくちょくスマホでメールチェックしてたら、某Am●zonからメールが2通届いていた。何だろーと思って見ると「お買い上げありがとうございます」と。
 なになになに? Am●zonは以前中古本をよく検索して購入していたけど、最近は本を購入しないことにしてるし、エビィがプライム会員なので何かを購入するときはエビィに買ってもらってる。自分のアカウント購入なんて1年以上してないぞ。
 よく見てみると、私の購入履歴にアジャスター58点と19点の計2回の買い物が記録されてて、そのお買い上げ額85000円とな。
 登録してあるANAカードで決済まで済んでるみたいじゃーなんじゃこりゃー。購入時刻は深夜24時。その時間は私はパート中だったので、エビィが買ったのかな?と思い(←冷静に考えればそんなわけないけどw)、エビィにlineしたら「やばいよ、早急にカード会社とAm●zonに連絡しろ」という。まじか、アタシのっとられたんじゃね? 事情は良く分からないけどアレだ、とりあえずキャンセルだ。
 まず出品者業者にキャンセル依頼メール送信。「身に覚えのない注文です、警察に相談します」てよく分からない文章送信。
 次にAm●zonカスタマーセンターに電話。「身に覚えのない注文です」というと、かわゆい若い女性(予想)が「多分アカウント乗っ取りですぅ」「すぐにえびともさまのアカウント停止しますぅ」「キャンセル処理しますぅ」「解決しましたらメールで経過を送信しますのでぇ、えびともさまからカード会社に停止の連絡してくださいねっ」と言われる。若いけどあれだね、あなた割と仕事出来る女子だわね。おばさんはアタフタアタフタしてるってのに(笑)。

Screenshot_20180829-133516.png 急いでANAカードに電話するけど、これが「お電話が混み合ってます」で全く通じず。6分間待ってつながらず、一旦諦めてメールを確認したところ、Am●zonから「キャンセル出来た」との通知が来ていた。どうやら女子が言うように本当にアカウント乗っ取りだったよう。あー怖い怖い、気づいて良かった8万円なんて騙されたらわたし即死。
 なんて経緯で一見落着し、被害は結局私のパートの昼休み1時間を無駄にしただけで済んだ。もうこんな思いは御免なのでAm●zonアカウントは再開せず縁切りしようと思う。こんなこともあるのでやっぱり自分で面倒見切れる生活までダウンサイジングは必須だな~。ネットとか利用しなくて済むならしなくていいし、エビィで済むならエビィに寄せよう。
 今回は結果ラッキーだったけど、これを教訓に自分の管理できる世間は実は狭いことを学んだので、もっとシンプルな生活を目指しまする。

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。