外出の記録 ブログトップ
前の10件 | -

お花見~ [外出の記録]

IMG_0405.jpgIMG_0412.jpg 3月の3連休はばあばを呼び出して上野公園へ花見に行こう。言い出しっぺは私。
 パート帰りに寄り道で上野近辺やアメ横をフラフラしてたら、これがとっても楽しい。いろんなもの売ってて店もいっぱいだし、なのに外国人が来なくなって空いているので「今年はチャンスかも」と思ったのがきっかけ。
 3連休は天気が良いし桜は7分咲になるし、なによりコロナの影響でお客さんが減った飲食店がどこも安くしてる。飲んで応援が信条なオレ、行ってみようか~。

IMG_0450.jpgIMG_0414.jpgIMG_0424.jpgIMG_0417.jpg 上野だけではつまらないので北千住で待ち合わせてまずは浅草へ。外出自粛してるばあばや息子達の運動不足解消も目的です。人が少ないけどお店は通常営業中。お金遣います、応援します。
 次男坊はマスクしてたけどなにせ買い食いが多いのでマスクは常に顎だわよ。大学芋、きびだんご、揚げ饅頭、おみくじ、おまもり、色々買います食べます。こういうの、非常ーに楽しい。

IMG_0432.jpgIMG_0440.jpgIMG_0452.jpg お参りして、御朱印もらって仲見世フラフラ。飲み屋が並んだところも閑古鳥ないてて、前は「子連れはダメだよ」って断られたのに、どこも「子連れでも大丈夫だよー」って招いてくれる。
 でもばあばもいるしねぇ、もつ煮ゆっくり食べて飲むメンツじゃないしねぇ、ということで神谷バーに行くことにした。2Fレストランはいったことあるけど1Fの飲みフロアは全員お初。
 息子達はスパゲッティ食べて、私とエビィとばあばは乾杯~。通じゃないから電気ブラン頼むの忘れた…次回はぜひ!

IMG_0483.jpgIMG_0462.jpgIMG_0464.jpgIMG_0497.jpg 本日の目的は花見、にかこつけて運動不足解消ってことで浅草から上野までお散歩まっすぐ一直線2キロ。これだけなのに次男坊が「どーして歩くのー「どーして電車のらないのー」と不機嫌絶好調。ばあばにまで「いえでゲームしてたかったのに」とブツブツ言う始末で、ぐいぐいくるばあばに何言われてもブーブー文句言う。運動させられると機嫌悪い次男坊さん、あんだけ浅草で買い食いしたんだから歩け、歩け!
 尻叩いて歩かせる。いいお天気で気持ちいいねーお花奇麗だねー張り切る私に「なんにもおもしろくない」「はなみてなにがたのしいの」文句は尽きない次男坊、誰に似たんだい? あ、わたし似だわ(爆)。

IMG_0506.jpgIMG_0510.jpg 次男坊がごきげん斜めなので早々に花見はやめて焼肉屋へ。「絵のある街」ではたそがれサービスをやっていて30~50%引きで食べたり飲んだりできることを調査済。15時前に焼肉屋に行ったら次男坊はコロっと笑顔になってもぐもぐ。浅草から上野までずっと歩いてたからおビール美味しい! 堪能しました。今日の花見の本当の目的はこの「割引和牛を食べること」なのだった。

IMG_0513.jpgIMG_0520.jpg 食べて飲んで応援はするけど割引タイムしか飲食しないので(笑)、店をでても明るい16時半。まだ早いのでアメ横歩いてから2軒目晩杯屋へ行った(らしい)。上野はばあばも私も始発JRで帰れるので都合がよく18時には解散して19時には帰宅した(らしい)。そう、私は焼肉屋で早々に記憶を失っとりました。

この3連休はお天気がよく桜もキレイだったので沢山の人が外出したという。コロナ対策の気が緩んだと、後でその外出行動が世論で糾弾されることになったわけです。ばあばは姉一家に「コロナ陽性になったんじゃない?」と厳しく言われちゃった。確かに超クラスターの永寿総合病院は焼肉屋に近いので私も「ヤバかったか」と思う。でもこのブログを書いてる現在、2週間以上経ったけど元気だし、ほぼ密接行動とか無かったなと思い出す。
 この日以降徐々にコロナ騒動は大きくなっていく。「桜は来年も咲きます」などと言って今年は自粛するべきだった?
 コロナがこれからどうなるのか分からない。将来この影響がどうなっていくのかも分からない。でも今年の花見は楽しかったのは確実だ。だから行っておいてよかった。
 来年、確実に5人で桜が見られるかは、分からない。

2週連続日帰りスキー [外出の記録]

DSC_6127.JPGDSC_6125.JPG 日帰りスキーに行ったらとっても楽しくて「また行きたーい」次男坊。今年は雪が無いしもうシーズン終わっちゃうねぇ~ということで急いでまたスキー。ウエア2着しかないので今度はエビィと次男坊で。
 エビィは25年ぶり位らしいので非常に心配なんだけど、ガラ空きのエーデルワイススキー場なので事故もないでしょう、多分。T浦まで私も行ってお見送り! いってらっしゃーい。

1583613591955.jpg1583613586536.jpg 片道3時間往復6時間、スキー場滞在5時間40分、バス代(リフト込み)6500円って激安だよね~。
 ものすっごく楽しかったらしいです、二人とも。海外旅行より余程楽しそうな次男坊。来年からは国内スキー場旅行企画しようかと思っとります。

次男坊と日帰りスキー☆ [外出の記録]

DSC_6084[10591].jpgIMG_0364.jpg■日程 2/24(月)6:50 T浦駅発→上河内PA休憩15分→10:10 那須エーデスワイススキー場
 15:50 エーデルワイススキー場→壬生PA休憩15分→19:30 T浦着
■費用 バス往復6500円/人。レンタルスキー&リフト1日2500円/人。合計9000/人。2人で18000円

2/15から1泊2日でスカウトのキャンプに参加した次男坊が、2時間のスクールじゃ物足りないもっと滑ってみたい滑ってみたいというので早速母動いた。
 通勤の電車で検索してたら近くから往復バスが出てて、全部コミコミで1マン以下とか。行くしかない、行くなら今でしょ! 即申し込みピコピコ。
 長男君は「行かない」と言い、ならば必然お守りでエビィもお留守番。というかエビィは一家で1人だけインフルになったり、高熱になったり弱ってるので声もかけない優しい奥さんな私。ウエアも2着しかないので私と次男坊で行ってきまーす。私のパート代で行きます(キリっ。

IMG_0325.jpgIMG_0331.jpgIMG_0332.jpgIMG_0339.jpg 次男坊の腕前は2時間のレッスンを3回のみ(小3~5)。私は小学校のころから叔父と水上に通ってたので初級の上くらい(ボーゲン以上で中級コースは転ばないで降りられるレベル)、滑るのは実に23年ぶり。
 果たして、実績6時間の次男坊と推定100時間位やってる44歳BBA…同じレベルでした(笑。

IMG_0352.jpgIMG_0344.jpgIMG_0359.jpg すごく空いてて乗り放題なリフト、なだらか(すぎる)初級者コース、これは絶好のコンディション。
 次男坊はボーゲンでとにかく直滑降していくので怖い怖い、私はシューシュー追いかけていくのに精いっぱいだけど、人がいないからぶつかる危険がないのが救い。無事故大事。

DSC_6096[10589].jpgDSC_6100[10588].jpgIMG_0368.jpgIMG_0370.jpgIMG_0379.jpg 何十回もとにかく繰り返して滑って滑って15時までノンストップで。最後まで笑顔で楽しみました。おばさんもスキーはやっぱり楽しいし気持ちよいと再認識。

帰りのバスはもうね~寝てればよいから、グーグー。とにかく絶景見て好きなだけ滑れたのが大満足だった次男坊は「また行きたい」と言ってます。今度はエビィと行く?
 エビィは初級の中レベルだから次男坊さん、少しは押さえてくださいませよね(笑)。

DSC_6095[10590].jpg ちなみに使ったお金は昼ごはんとロッカー代400円のみ。次男坊に「スキー場飯ってのは高くてまずいんもんなんだよ」と囁いておいたら「たしかにパスタはまずいけどカレーはすごく美味しい」「ああカレーにすればよかった」と素直発言。
 変なこと言うママ、でもこういうところではカレーにしとけば間違いない、これは親の教え。

エビィと次男坊デート [外出の記録]

DSCN6588.jpgline_371889982350868[9717].jpg 次男坊は大の漫画好きで、将来の夢は「漫画」。絵は苦手だから漫画家は無理だけど、漫画作る人になりたいんだ~。

とにかくずっと漫画を読み続ける彼、最近コロコロを卒業してジャンプに移行したのはエビィの影響。エビィのログインIDでスマホでずっとジャンプ読みふける10歳、地蔵のように動かず漫画読み続けて今も肥え肥え増幅中(笑)。

line_371881855342746[9715].jpgline_371885484967067[9714].jpg どこからか『進撃の巨人展』情報を仕入れてきて「行きたい行きたい」という次男坊。いいよ~いこいこ♪と安請け合いしたものの、入場料大人1900円、とか六本木、とか全然私萌えないのでw、エビィに行ってもらうことに。有楽町だったら私行ったけどねーギロッポンには全く土地勘無いからアタシムリ。

朝早くからエビィと次男坊でギロッポンへ。超並んで進撃の巨人展を見たらエビィも次男坊も超楽しかったらしくデジカメに100枚以上写真撮ってきた。アタシ1枚も意味わかんないけどさ。
 で、森ビル屋上行ったりしたらしくまさにデート! 次男坊は「めちゃめちゃ楽しかった!」そうです。それはそれは良かったね。
 で、進撃の巨人て何それおもしろいの? 次男坊に話振ってみたけどゴメンやっぱりママ絶対それ読まないわ(笑)。漫画の話はエビィに譲るぜよ~夫婦で育児共同参画実践は大事。漫画は(あと生き物とかメダカとか虫とか)はエビィにお任せして、私は1人で好きなことしてたい日曜日(笑)。結局は長男君を家に置いて早速1人でエアロに行ったのでした。シアワセ。

12歳夏キャンプ [外出の記録]

line_360037859469151.jpg1564804942331.jpg 長男君は8/2~8/4まで男子5名とリーダーで那珂川へ野営キャンプ。集合場所へは、6時半にエビィが出勤前に連れて行ってそこでバイバイ。後は解散場所へエビィが迎えに行った。
 本人は案の定、感想やキャンプのことは何も話さないので何してきたんだか分からないけど、真っ黒になって健康で帰ってきたので良かったことです。

リーダーが気配りでLINEに色々写真をアップしてくれたのを見ると相当充実してたみたい。15キロもカヌーで川下りして、無事成功してきたんだって。すごーい!
 何もしないよりした方がいいに決まってる。このクソ暑い中野営キャンプしたってだけで頑張った~スゴイって思いますよ、パチパチ。

夏キャンプ2019! [外出の記録]

DSCN5161.jpg 8/2(金)キャンプ1日目。今年は最寄り駅7時集合なので私はゆっくりできたけど、長男君のキャンプが同じ日程でしかも集合は6時半でしかも遠方とか!
 到底両方は無理なので激務エビィさんに長男君の送迎を頼み込む。長男君はただ送るだけじゃなく「起こす」「支度する」から始まるお世話フルパッケージをエビィにお任せしたが、普段穏やかなはずのエビィがのんびり長男君に怒声を響かせるキャンプ初日の朝。
 私と次男坊は平和に支度して出かけます、こっちはよゆーだし笑顔だしで和やかに出発。
 今年は私と次男坊の行先は大洗。行きは電車とバスで行くけど、車内は空いてるしおとなしい子が多いので余裕の移動。やっぱり下り電車はラクでいいわ~。10時にはサクッと到着しちゃって早速子どもの城に入所し、海辺に移動してからおにぎりランチ。

DSCN5196.jpgDSCN5227.jpg 1日目午後は海釣りを。ただひたすら釣り竿さげて釣れるのを待つんです、炎天下で(笑)。
 15人でチャレンジしたけど皆ビクともせず、2時間半やり続けて結果4人に釣果あり。3人はマメ鯵みたいのだけど、3年生が大きな大きなメジロを釣って大はしゃぎ。
 2時間半も皆取り組んだんだからなんとか全員に釣らしてあげたかったな~。

DSCN5230.jpgDSCN5234.jpgDSCN5245.jpgDSCN5269.jpg 炎天下海釣りの後も子供たちは元気元気。隙間時間でスポーツして遊んで、16時からは野外調理のバーベキュー。焼きそばが美味しくて美味しくて取り合いっこになる位、これはオタフクソースで作ったから外れ無いうまさ! 夜は恒例キャンプファイヤーで、毎度ながらこじんまりと楽しかった。

DSCN5273.jpg 8/3(土)キャンプ2日目。今日は今回のキャンプメインイベント、大洗海岸での磯遊び。
 組に分かれて生き物をつかまえて「水族館を作ろう」がテーマ。子供たちは9時から11時半まで実に2時間半も飽きずに蟹やらヒトデやら、魚や貝やらを探しまくって大喜び。飽きないのどんだけ~。
 43歳のおばさんはもう覚悟を決めました、紫外線に完敗宣言です。この酷暑炎天下にいるんじゃあエステでも到底修復できないだろうと思われるくらいお肌ボロボロになるよね、涙。

DSCN5312.jpgDSCN5320.jpgDSCN5337.jpgDSCN5365.jpg いくら遊んでも終わることない海遊び。誰一人飽きたりせずにひたすら午前牛いっぱい海で遊びました。最後はお互い捕まえた生物を発表してリリース。
 大洗海岸には沢山生物がいて楽しくて、でも途中からが皆波遊びに夢中。何はともあれ海でお友達と遊ぶのはそりゃあ楽しいわね。

DSCN5394.jpgDSCN5404.jpgDSCN5400.jpg 午後はゆったりとちりめんモンスター探しや、拾ってきた貝殻でマグネット作成。しかしこれもまた皆熱中してしまって時間が足りないくらい。
 色々個性が出てる素敵なマグネットがいっぱい出来た。次男坊は貝殻で人の顔を作って「これねーキムジョンウンの顔ー」だて、それはおやめくださいませね。

DSCN5371.jpgDSCN5407.jpg ここ大洗こどもの城のご飯はとっても美味しい。昼間はエビフライ、夜は鳥の照り焼き。
 スカウトキャンプは私にとっては=ダイエット合宿で~。とにかく動きまくるし、規則正しいし、お酒飲まないしw、でどれだけご飯を食べても体重が減る。キャンプは疲れるし、アル中だから禁断症状でるけど(ビールの無い海とかありえないよw)、でも体重が減るのはちょっと嬉しい。減るってもほんのちょっとだけど。

DSCN5428.jpgDSCN5417.jpg 夕食後はナイトハイク。大洗磯前神社まで全員でてくてく散歩。人がいなくてとっても素敵な風景が見られて嬉しい。
 道中皆仲良くて、すっごいお喋りするのね小学生って。うちの次男坊も「ぼくは」とか私が聞いたことない一人称で同級生とべらべら喋ったりするの。その姿を後ろから見てほくそ笑むえびとも。
 なんだかんだ、インドアヲタクな私なくせにキャラ変更までして息子とキャンプに来てるのは、実はこういう息子の笑顔を見たい! というのが原動力になっている。こうして次男坊の笑顔とか見ると、キャラ変更した甲斐ってもんよ~ってじんじんくる~。
 その後宿舎に戻ってお風呂入ったら全員爆睡即寝。海遊びの疲労度半端ありません。

DSCN5436.jpgDSCN5441.jpgDSCN5444.jpg 8/4(日)キャンプ3日目最終日。今日は朝ごはんを食べたら、野外調理でお昼にカレーを作って昼ごはんにして、13時発のバスで帰る予定。
 朝食後子供たちは、ど炎天下でアスレチックで遊び、そして野外調理。
 私も覚悟を決めて太陽に対峙する気満々でいたけれど、なんと男児2人が「頭いたいー」「気持ち悪いー」だと、で私が付きそうことになったので思いがけず私もエアコン付き部屋でお昼寝ですってよ。外は本当に暑いので皆に申し訳ないと思いつつ…快適に爆睡えびともちゃん。
 次男坊は「あーカレー美味しかったー」と言い全然元気なのでマジスゴイね。私と寝てた男児2人も昼にカレーを頂きましたが、うん確かに美味しかった。

帰りはバスで地元までビューン。13時に出たら14時過ぎには到着して、そのまま流れて解散したら私と次男坊はバスでおうちまで。帰宅したらエビィと長男君が先に帰っていた。この人達はタクシ0⃣だったからね、早い早い。そうして、息子二人はともに感想も何もなくいたって普通に日常に戻っていったのでした。スピーチ能力マイナス100点ですね。

そんなこんなで、次男坊の5年生の夏キャンプは終了し、カブスカウトで参加した3年間のキャンプが無事終了となったわけです。ひいては私のお役目も今年度で終了濃厚ですl
 家の息子達は本当に口数が少ないし、正直何が何だか、本人たちは楽しいのかそうでないのか、好きなのか嫌なのか分からなくもあるのだけど。

そんな~時代も~あったねと~いつか笑って話せるわ~。てな感じでいつかこのキャンプの話を思い出話で話せたらいいな~と妄想母。願わくば思い出話にはwithBeerでよろ(笑)!

キャノンエコテクノパーク [外出の記録]

DSCN5112.jpgDSCN5116.jpg 息子達と過ごす夏休み。私は昼仕事失業中につきがっつり一緒の夏、逃げ場無しw。
 長男君は部活がある、と思ってたら35℃以上になると「高温多湿につき部活動中止」になり、つまりこの夏休みはほぼ部活動中止だよ、アンビリーバボー。
 先生方の働き方改革もあるし、信じられない位部活動がなくて長男君毎日在宅とか、アンビリーバボーな夏休みの母ちゃん。
 結局、長男君は大枚はたいて塾に放り込むことにした。本人は全くヤル気はないものの、通うのを嫌がらず素直に行くのでそれは救いで、彼は塾と言う名の12歳男児託児所へゴーゴー。
 そして次男坊。この人はずっと漫画を読んでるので一緒に読書してれば良いのだけど、何せ動かないのでそれが心配。ということで次男坊にはせっせと予定をいれることにした。
 今日は小5・6年生を対象にしたキャノンの工場見学に親子で参加。12時守谷集合につき早めに行って駅ランチと思ったら、吉野家牛丼は小学生半額の190円!
 糖質制限ダイエット中の次男坊は感動してパクパク。そうして満腹になったら無料のキャノンバスに乗って工場へ連れてってもらいます、乗車時間45分の手厚い無料バス!

DSCN5139.jpgDSCN5117.jpg キャノンのプリンタートナーを再生している工場に行って、再生過程を学んで見学するコース。とにかくキレイな工場でビックリ。次男坊はキャノンという会社すら知らず「うちのプリンター作ってる会社だよ」と教えて、初めて知るレベルで申し訳ない。ここではキャノンが使用済みトナーを集めて分解してリユースする仕組みを教えてもらえる。

DSCN5119.jpgDSCN5122.jpgDSCN5134.jpg 参加者はほぼ男子。だよね~だよね~。
暑いから外で遊ばせるわけにもいかず、家だったらゲームかYouTubeになっちゃうのでね、こういう涼しいところで1日過ごせるのは本当にありがたい。
 次男坊は一生懸命キャノンのトナーのお話を聞いていた。
 でも帰宅してうちのプリンター見ちゃだめ、ダメったらダメ、ということで次男坊にはあえて話を膨らませることはしない(笑)。純製は高いもんねぇ~w。

DSCN5135.jpgDSCN5136.jpg 丁寧親切に色々教えていただいて2時間、終わったら記念撮影した写真とかエコバックとかいただいたうえ、さらにバスで守谷まで送迎つき。至れり尽くせりで楽しい1日を過ごせて大満足。見学を終えた次男坊は…環境に興味を抱いたかと思いきや全くそんなことなく、帰りも半額牛丼を買って帰宅なり~。
 ともあれ、夏休みの1日を有意義に過ごせて良かったと思う母。こうやって1日1日過ごしていくと、男児との夏休みが終わるのだ。毎日楽しく動いて過ごそう夏休み!

航空博物館へ [外出の記録]

DSCN4754.jpgDSCN4759.jpgDSCN4762.jpg 長男君が「ホヌ見たい」とばあばに訴えれば願いは即叶う(笑)。圏央道を飛ばしてばあば運転で成田空港に飛行機を見に行った。まずは成田空港第一ターミナル5Fのお決まりの展望台へ、うどんランチ。次男坊は飛行機にひとつも興味がないのでひたすらうどん、そして今日発売のコロコロを読む。エビィは缶チューハイ片手に適当に相槌をうつ。ばあばは何も分かってないし興味ないので適当に「あー飛行機だー」と相手する。
 そうやって長男君が満足するまで、じいじばあば、私とエビィと次男坊はひたすら待って。長男君が「もういい」と満足したら今度は航空博物館に全員で移動する。

DSCN4766.jpg  次は、いつも飛行機を見に行くさくらの山は今日は離陸の方角となるので、「ホヌが到着するのが見たい」長男君のために滑走路正反対の航空博物館に行って見学することに。
 博物館入口で写真を頼んだら飛行機モデル中心で私の顔半分ちょちょ切れ。雑な扱いを受けて私も涙ちょちょ切れ、ママなんてこんな扱い。飛行機の写真は真剣にとるくせに。

DSCN4809.jpgDSCN4774.jpgDSCN4806.jpg 飛行機の展示もあるけど、ザザーと歩きながら見てレストランに移動。興味のないじいじとエビィはレストランで瓶ビールを飲みながら長男君を待つと。「もうすぐホヌ1号機が来て、その1時間後に2号機が来る」そうなのでその間ゆっくりビール飲んで待ってて(笑)。

DSCN4786.jpgDSCN4794.jpgDSCN4796.jpg 14:23ほれ来た来た、ホヌ1号機NH183便。成田をめがけて着陸してくる姿は流石に圧巻。雲の切れ目から姿を現した時は流石に私も「ほほー」と唸る堂々たる機体姿。長男君はヲタク気質なので、着陸してから46ゲートにスポットインする姿が見たいと狙っててベストポジションから眺めて嬉しそうだった。さくらの山からじゃこれは見えないからね。

DSCN4813.jpgDSCN4826.jpgDSCN4842.jpgDSCN4843.jpg 15:42ほれ来た来た、ホヌ2号機NH181便。長男君は屋外で音を聞くんだといって今回は屋外の展望台で待ち受けていた。1時間以上レストランで漫画読んでた次男坊や、退屈してるばあばも一緒に見学です。おーおーこれも立派だ、1日でホヌはハワイから1000人も連れてくるんだわ。長男君がA380ホヌに乗りたがるから、じいじはスクラッチ買いまくり(笑)。当たれ~たからくじw!

DSCN4852.jpgDSCN4855.jpg ホヌ2機を見れたので帰ろうと思ったら、「あとあと30分でTGくるから見る」と長男君。もうここまできたから待つかね、と待って待ってタイ国際航空TG676便まで見学。16:16分にこれまた堂々と着陸した。ああタイ行きたい行きたい(行くけど)。
 その後ひこうきの丘にも寄ってマンションへ送ってもらう。空港と博物館で5時間位飛行機みてたね、最初に離陸を見た航空機はもう香港着いちゃってるぜ。飲んで待ってたエビィもさぞお疲れでした。てか長男君以外皆お疲れでした(笑)。
 まさか飛行機がゲートにスポットインする現場に喜びがあるなんて知らなかった。「成田は着陸から飛行機出るまでが時間かかりすぎ」て成田に帰国する旅今まで怒り続けてた私なのに(笑)。
 ともあれ、どこかにお出かけしたり買いものとか行くより余程安上がりで時間つぶせるのでこれはこれでいいのだ、と思う今日この頃です。

1泊舎営 [外出の記録]

DSCN4103.jpgDSCN4114.jpg 今年も5月最後は1泊舎営。3年連続一家3人で参加してきたけど今年がいよいよ最後だわ。今年は特別暑くて、「梅雨時期で雨かも」なんて心配がアホに思えるほどの酷暑。まさか30度超えるとは思わなかった。
 でも行先の手賀の丘自然の家はエアコン完備でよく効かせてくれて、設備もとってもキレイ。そういうのが地味に沁みて嬉しいわ~と大人ですら思うので子供は尚更(笑)。

DSCN4184.jpgDSCN4182.jpgDSCN4138.jpg お昼に着いて昼食を食べたら午後はランタンや竹の食器作り。そして野外調理でシチュー作り。木の陰だと爽やかな風が吹き抜けて気持ち良い。やっぱり外は気持ちよくて、こんな機会じゃなかったら家に引きこもってたよなぁと思う。

DSCN4217.jpgDSCN4227.jpg 竹で作ったランタンがとってもキレイなキャンプファイヤーの後大きなお風呂に入って22時就寝。大人も子供も暑さのせいかぐったり、最後は気力(笑)。5月といえども真夏の活動してるみたいだー。私も即寝でバタンキューです、健康的。

DSCN4262.jpgDSCN4300.jpg 2日目は朝ごはん食べたら、手賀の丘公園内をオリエンテーリングして木を探すミッションや、雑草を探して観察するミッション。アーッというまに時間は過ぎてアスレチックで遊ぶ時間が取れない位。精一杯動いて、遊んでとっても楽しい舎営だった。3月でスカウト卒業したらこういう経験することなくなるなぁと思うと少し寂しい。ラストイヤー張り切ってこっと。

飛行機工場見学5回目 [外出の記録]

DSCN3968.jpgDSCN3974.jpgDSCN3975.jpgline_534989149418838.jpg 長男君が「あー飛行機見に行きたいなぁ」と呟くので羽田空港のJAL工場見学を予約。HPで空きが出るのを狙ってスマホピコピコし、ようやく空いた18日をネット予約した。部活動の予定が分かってから予約するのは難しいし大変だ。
とりあえず一家4人で上京して最初は東京駅。ジャンプショップでジョジョのキャラクターハンカチを次男坊に購入し、その後日比谷で鹿児島のしゃぶしゃぶランチを食べた。いつもばあばと行くお店に息子を連れてこられて何より。息子2人はムシャムシャと私とエビィの分も食べちゃう。すごい食べっぷり。

line_534999360811074.jpgline_534968158669367.jpgline_534978869126915.jpgline_534974401134781.jpg JALはせっかく4人分予約出来たのに次男坊は「飛行機飽きた~行きたくなーい」というのでエビィと次男坊はキャンセルして東京をプラプラするそうだ。JRの休日ホリデーパスは本当に便利だなぁと思う。渋谷、お茶の水、秋葉原、上野で乗ったり降りたり。

DSCN3991.jpgDSCN3983.jpgDSCN3998.jpg 私と長男君は早めに羽田空港国際線ターミナルへモノレールでゴー。展望台行ったり、チェックインカウンターを見たりお散歩。長男君は羽田に来てもやっぱり国際線ターミナルがいいんだってさ。シュミレーターゲームしたり飛行機モデルの展示を見たり、やることは沢山ある羽田。

DSCN4013.jpgDSCN4026.jpg 工場見学の予約は14時半からだったのでほぼギリギリにJALへ。私は4回目、長男君は5回目の見学なので説明はもうほぼほぼ聞き流し~。待っているのは工場見学! ただ機体に興味を持ち始めた長男君なので、展示ホールの歴史とかを今回はじっくり見てきた。今まではこういうのは素通りだった。

DSCN4035.jpgDSCN4046.jpgDSCN4055.jpg 最後の1時間、待ちに待った整備工場&滑走路へ。今日はB767、B737、B777勢ぞろいだよ~キャッホぃ!15時から16時と時間が悪くて国際線の離陸がほぼ見られなかったのは残念だけどその代わり国内線はバンバン出てた。ただ私も長男君に感化されて「あーまた国内線か」とか思っちゃう(笑)。やっぱり国際線の大型機見ると興奮するんだよね、不思議なことに。
 今日の案内お姉さんは若くてキレイな方なのに、マニアックな機体情報をさりげなく説明に入れてくれて面白い。せっかく旅行が好きなんだから、飛行機の機体とか仕組みとか知識があるとより楽しめるよなあと思う。だから長男君がますます飛行機詳しくなるように仕向けて行こう。

1558481961575.jpg 帰りは17時にエビィや次男坊と上野晩杯屋で待ち合わせてグビットな。今までの反省から、上野で飲み過ぎると帰りがヤバイということで地元に帰ってから飲みなおすことにしてビューンと地元まで。せっかくのフリーパスがあるので、わざわざひと駅先までいって焼肉たべて、案の定酔っぱらって帰ってきた。えらく充実した1日だった、フリーパス様様。