SSブログ

飛行機工場見学5回目 [外出の記録]

DSCN3968.jpgDSCN3974.jpgDSCN3975.jpgline_534989149418838.jpg 長男君が「あー飛行機見に行きたいなぁ」と呟くので羽田空港のJAL工場見学を予約。HPで空きが出るのを狙ってスマホピコピコし、ようやく空いた18日をネット予約した。部活動の予定が分かってから予約するのは難しいし大変だ。
とりあえず一家4人で上京して最初は東京駅。ジャンプショップでジョジョのキャラクターハンカチを次男坊に購入し、その後日比谷で鹿児島のしゃぶしゃぶランチを食べた。いつもばあばと行くお店に息子を連れてこられて何より。息子2人はムシャムシャと私とエビィの分も食べちゃう。すごい食べっぷり。

line_534999360811074.jpgline_534968158669367.jpgline_534978869126915.jpgline_534974401134781.jpg JALはせっかく4人分予約出来たのに次男坊は「飛行機飽きた~行きたくなーい」というのでエビィと次男坊はキャンセルして東京をプラプラするそうだ。JRの休日ホリデーパスは本当に便利だなぁと思う。渋谷、お茶の水、秋葉原、上野で乗ったり降りたり。


DSCN3991.jpgDSCN3983.jpgDSCN3998.jpg 私と長男君は早めに羽田空港国際線ターミナルへモノレールでゴー。展望台行ったり、チェックインカウンターを見たりお散歩。長男君は羽田に来てもやっぱり国際線ターミナルがいいんだってさ。シュミレーターゲームしたり飛行機モデルの展示を見たり、やることは沢山ある羽田。

DSCN4013.jpgDSCN4026.jpg 工場見学の予約は14時半からだったのでほぼギリギリにJALへ。私は4回目、長男君は5回目の見学なので説明はもうほぼほぼ聞き流し~。待っているのは工場見学! ただ機体に興味を持ち始めた長男君なので、展示ホールの歴史とかを今回はじっくり見てきた。今まではこういうのは素通りだった。

DSCN4035.jpgDSCN4046.jpgDSCN4055.jpg 最後の1時間、待ちに待った整備工場&滑走路へ。今日はB767、B737、B777勢ぞろいだよ~キャッホぃ!15時から16時と時間が悪くて国際線の離陸がほぼ見られなかったのは残念だけどその代わり国内線はバンバン出てた。ただ私も長男君に感化されて「あーまた国内線か」とか思っちゃう(笑)。やっぱり国際線の大型機見ると興奮するんだよね、不思議なことに。
 今日の案内お姉さんは若くてキレイな方なのに、マニアックな機体情報をさりげなく説明に入れてくれて面白い。せっかく旅行が好きなんだから、飛行機の機体とか仕組みとか知識があるとより楽しめるよなあと思う。だから長男君がますます飛行機詳しくなるように仕向けて行こう。

1558481961575.jpg 帰りは17時にエビィや次男坊と上野晩杯屋で待ち合わせてグビットな。今までの反省から、上野で飲み過ぎると帰りがヤバイということで地元に帰ってから飲みなおすことにしてビューンと地元まで。せっかくのフリーパスがあるので、わざわざひと駅先までいって焼肉たべて、案の定酔っぱらって帰ってきた。えらく充実した1日だった、フリーパス様様。
コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。