SSブログ

キャノンエコテクノパーク [外出の記録]

DSCN5112.jpgDSCN5116.jpg 息子達と過ごす夏休み。私は昼仕事失業中につきがっつり一緒の夏、逃げ場無しw。
 長男君は部活がある、と思ってたら35℃以上になると「高温多湿につき部活動中止」になり、つまりこの夏休みはほぼ部活動中止だよ、アンビリーバボー。
 先生方の働き方改革もあるし、信じられない位部活動がなくて長男君毎日在宅とか、アンビリーバボーな夏休みの母ちゃん。
 結局、長男君は大枚はたいて塾に放り込むことにした。本人は全くヤル気はないものの、通うのを嫌がらず素直に行くのでそれは救いで、彼は塾と言う名の12歳男児託児所へゴーゴー。
 そして次男坊。この人はずっと漫画を読んでるので一緒に読書してれば良いのだけど、何せ動かないのでそれが心配。ということで次男坊にはせっせと予定をいれることにした。
 今日は小5・6年生を対象にしたキャノンの工場見学に親子で参加。12時守谷集合につき早めに行って駅ランチと思ったら、吉野家牛丼は小学生半額の190円! 
 糖質制限ダイエット中の次男坊は感動してパクパク。そうして満腹になったら無料のキャノンバスに乗って工場へ連れてってもらいます、乗車時間45分の手厚い無料バス!

DSCN5139.jpgDSCN5117.jpg キャノンのプリンタートナーを再生している工場に行って、再生過程を学んで見学するコース。とにかくキレイな工場でビックリ。次男坊はキャノンという会社すら知らず「うちのプリンター作ってる会社だよ」と教えて、初めて知るレベルで申し訳ない。ここではキャノンが使用済みトナーを集めて分解してリユースする仕組みを教えてもらえる。


DSCN5119.jpgDSCN5122.jpgDSCN5134.jpg 参加者はほぼ男子。だよね~だよね~。
暑いから外で遊ばせるわけにもいかず、家だったらゲームかYouTubeになっちゃうのでね、こういう涼しいところで1日過ごせるのは本当にありがたい。
 次男坊は一生懸命キャノンのトナーのお話を聞いていた。
 でも帰宅してうちのプリンター見ちゃだめ、ダメったらダメ、ということで次男坊にはあえて話を膨らませることはしない(笑)。純製は高いもんねぇ~w。

DSCN5135.jpgDSCN5136.jpg 丁寧親切に色々教えていただいて2時間、終わったら記念撮影した写真とかエコバックとかいただいたうえ、さらにバスで守谷まで送迎つき。至れり尽くせりで楽しい1日を過ごせて大満足。見学を終えた次男坊は…環境に興味を抱いたかと思いきや全くそんなことなく、帰りも半額牛丼を買って帰宅なり~。
 ともあれ、夏休みの1日を有意義に過ごせて良かったと思う母。こうやって1日1日過ごしていくと、男児との夏休みが終わるのだ。毎日楽しく動いて過ごそう夏休み!

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プラカード!7/31借りた本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。