夏キャンプ2019! [外出の記録]

DSCN5161.jpg 8/2(金)キャンプ1日目。今年は最寄り駅7時集合なので私はゆっくりできたけど、長男君のキャンプが同じ日程でしかも集合は6時半でしかも遠方とか!
 到底両方は無理なので激務エビィさんに長男君の送迎を頼み込む。長男君はただ送るだけじゃなく「起こす」「支度する」から始まるお世話フルパッケージをエビィにお任せしたが、普段穏やかなはずのエビィがのんびり長男君に怒声を響かせるキャンプ初日の朝。
 私と次男坊は平和に支度して出かけます、こっちはよゆーだし笑顔だしで和やかに出発。
 今年は私と次男坊の行先は大洗。行きは電車とバスで行くけど、車内は空いてるしおとなしい子が多いので余裕の移動。やっぱり下り電車はラクでいいわ~。10時にはサクッと到着しちゃって早速子どもの城に入所し、海辺に移動してからおにぎりランチ。

DSCN5196.jpgDSCN5227.jpg 1日目午後は海釣りを。ただひたすら釣り竿さげて釣れるのを待つんです、炎天下で(笑)。
 15人でチャレンジしたけど皆ビクともせず、2時間半やり続けて結果4人に釣果あり。3人はマメ鯵みたいのだけど、3年生が大きな大きなメジロを釣って大はしゃぎ。
 2時間半も皆取り組んだんだからなんとか全員に釣らしてあげたかったな~。

DSCN5230.jpgDSCN5234.jpgDSCN5245.jpgDSCN5269.jpg 炎天下海釣りの後も子供たちは元気元気。隙間時間でスポーツして遊んで、16時からは野外調理のバーベキュー。焼きそばが美味しくて美味しくて取り合いっこになる位、これはオタフクソースで作ったから外れ無いうまさ! 夜は恒例キャンプファイヤーで、毎度ながらこじんまりと楽しかった。

DSCN5273.jpg 8/3(土)キャンプ2日目。今日は今回のキャンプメインイベント、大洗海岸での磯遊び。
 組に分かれて生き物をつかまえて「水族館を作ろう」がテーマ。子供たちは9時から11時半まで実に2時間半も飽きずに蟹やらヒトデやら、魚や貝やらを探しまくって大喜び。飽きないのどんだけ~。
 43歳のおばさんはもう覚悟を決めました、紫外線に完敗宣言です。この酷暑炎天下にいるんじゃあエステでも到底修復できないだろうと思われるくらいお肌ボロボロになるよね、涙。

DSCN5312.jpgDSCN5320.jpgDSCN5337.jpgDSCN5365.jpg いくら遊んでも終わることない海遊び。誰一人飽きたりせずにひたすら午前牛いっぱい海で遊びました。最後はお互い捕まえた生物を発表してリリース。
 大洗海岸には沢山生物がいて楽しくて、でも途中からが皆波遊びに夢中。何はともあれ海でお友達と遊ぶのはそりゃあ楽しいわね。

DSCN5394.jpgDSCN5404.jpgDSCN5400.jpg 午後はゆったりとちりめんモンスター探しや、拾ってきた貝殻でマグネット作成。しかしこれもまた皆熱中してしまって時間が足りないくらい。
 色々個性が出てる素敵なマグネットがいっぱい出来た。次男坊は貝殻で人の顔を作って「これねーキムジョンウンの顔ー」だて、それはおやめくださいませね。

DSCN5371.jpgDSCN5407.jpg ここ大洗こどもの城のご飯はとっても美味しい。昼間はエビフライ、夜は鳥の照り焼き。
 スカウトキャンプは私にとっては=ダイエット合宿で~。とにかく動きまくるし、規則正しいし、お酒飲まないしw、でどれだけご飯を食べても体重が減る。キャンプは疲れるし、アル中だから禁断症状でるけど(ビールの無い海とかありえないよw)、でも体重が減るのはちょっと嬉しい。減るってもほんのちょっとだけど。

DSCN5428.jpgDSCN5417.jpg 夕食後はナイトハイク。大洗磯前神社まで全員でてくてく散歩。人がいなくてとっても素敵な風景が見られて嬉しい。
 道中皆仲良くて、すっごいお喋りするのね小学生って。うちの次男坊も「ぼくは」とか私が聞いたことない一人称で同級生とべらべら喋ったりするの。その姿を後ろから見てほくそ笑むえびとも。
 なんだかんだ、インドアヲタクな私なくせにキャラ変更までして息子とキャンプに来てるのは、実はこういう息子の笑顔を見たい! というのが原動力になっている。こうして次男坊の笑顔とか見ると、キャラ変更した甲斐ってもんよ~ってじんじんくる~。
 その後宿舎に戻ってお風呂入ったら全員爆睡即寝。海遊びの疲労度半端ありません。

DSCN5436.jpgDSCN5441.jpgDSCN5444.jpg 8/4(日)キャンプ3日目最終日。今日は朝ごはんを食べたら、野外調理でお昼にカレーを作って昼ごはんにして、13時発のバスで帰る予定。
 朝食後子供たちは、ど炎天下でアスレチックで遊び、そして野外調理。
 私も覚悟を決めて太陽に対峙する気満々でいたけれど、なんと男児2人が「頭いたいー」「気持ち悪いー」だと、で私が付きそうことになったので思いがけず私もエアコン付き部屋でお昼寝ですってよ。外は本当に暑いので皆に申し訳ないと思いつつ…快適に爆睡えびともちゃん。
 次男坊は「あーカレー美味しかったー」と言い全然元気なのでマジスゴイね。私と寝てた男児2人も昼にカレーを頂きましたが、うん確かに美味しかった。

帰りはバスで地元までビューン。13時に出たら14時過ぎには到着して、そのまま流れて解散したら私と次男坊はバスでおうちまで。帰宅したらエビィと長男君が先に帰っていた。この人達はタクシ0⃣だったからね、早い早い。そうして、息子二人はともに感想も何もなくいたって普通に日常に戻っていったのでした。スピーチ能力マイナス100点ですね。

そんなこんなで、次男坊の5年生の夏キャンプは終了し、カブスカウトで参加した3年間のキャンプが無事終了となったわけです。ひいては私のお役目も今年度で終了濃厚ですl
 家の息子達は本当に口数が少ないし、正直何が何だか、本人たちは楽しいのかそうでないのか、好きなのか嫌なのか分からなくもあるのだけど。

そんな~時代も~あったねと~いつか笑って話せるわ~。てな感じでいつかこのキャンプの話を思い出話で話せたらいいな~と妄想母。願わくば思い出話にはwithBeerでよろ(笑)!