SSブログ

欧旅行4日目(ザルツブルグ) [旅行の記録(宿泊)]

DSC_0657.jpgDSC_3458.jpgIMG_1857.jpgDSC_3456.jpg 12/25アートホテルMunichにて。おはようございます&メリークリスマス&ハッピーバースデー次男坊♪ 次男坊は今日で10歳になる。長男君に手がかかり過ぎ(手をかけすぎて)、いつの間にか勝手にすくすくすくすく大きくなってくれた彼。よく食べよく食べこれからも大きくなってね~と思うけれど、やっぱり食べ過ぎと注意したくなる朝食(笑)。お祝い兼ねて、今日も朝シャンいただいて優雅な気分で生ハム食べまくるエビィ一家。ウン大満足!

DSC_0659.jpgDSC_3464.jpgIMG_1868.jpgDSC_0662.jpg お腹パンパンになって部屋に戻ってパッキング。今日は11時にこのホテルをチェックアウト後11:30の国鉄でミュンヘン中央駅からザルツブルグに移動する。だからその前にお買い物に行こう、お土産買いに行こう、と息子を誘うが全く反応しないので反応したエビィと2人で出かける。がー当然ながら今日もミュンヘンの街は初動が遅くどこも開いてない~。デパートがやってないから「じゃあビールでも飲もう」となる我ら、それでも「アウグスティナー」休み、「イムタール」休み、とことごとくダメで結局空いてたのは3日連続の「ホフブロイハウス」。最後にここでまた一杯飲んで、お土産買ってから急いでホテルに戻った。

DSC_3468.jpgIMG_1876.jpg 11時にホテルをチェックアウトして駅へ。駅が近くて本当に便利で、結局トラムもバスも使わず歩きだけで済んでしまった。
 次回来るときはオクトーバーフェストのはずなので、会場はアートホテルから至近だし何年後か絶対再訪する! 「10月にまた来るよ」と自分に固く誓う(笑)。


DSC_0674.jpgDSC_0679.jpgDSC_0687.jpg ミュンヘン駅でビールやポテチを買いこんで乗車し4人席で快適移動。何も調べずにミュンヘン駅窓口で国営鉄道チケットを買ったらチケット代は自由席4人でべらぼうに高い71€! ネット前売りとかウエストバーンとかいくらでも安く出来たのに~くくう。
 でも車内はさすがに快適でWi-Fiが完璧だから、息子達は景色なんてひとつも見ないでスマホ。ビール飲んでたらあっという間に90分でザルツブルグに定刻着。

DSC_3479.jpgIMG_1912.jpgIMG_1918.jpg ザルツブルグ駅はにぎわってて日本人もいっぱい。「なんか日本の駅みたいね~」「大阪にそっくり~」なんて会話が耳に入り、確かに日本の駅に見えてくる。正直似てます。駅を出たら頭に叩き込んだ地図を思い出して、こっち、こっちと歩いて行ったら見えてきた、徒歩3分で今日から泊まるホテルアドラーホフ。見た目とってもキレイ! 駅近い!

IMG_1929.jpgDSC_3482.jpg 小さな家族経営のホテルらしく、受付は初老の女性。親切でザルツブルグカードの販売もしてくれて(大人33€子供16€でほぼ全ての観光施設が無料になるパス)、旧市街の行き方地図もくれていい感じ。部屋は狭いけど清潔だし暖かいから大満足。さあ荷物置いたらすぐにでも行くよ、張り切りおばさんテンションあがりまくり。

DSC_0690.jpgDSC_0699.jpgDSC_0712.jpgIMG_1950.jpg ゆっくり歩いて迷うことも無く一本道を行くだけで旧市街。あっという間にミラベル宮殿&庭園。テンション上がったおばさんはもう歌って踊ってドレミドレミのステップ踏んでます(笑)。「ドーアデアーフェィーメールデアー♪」とか歌って息子に口ふさがれること数回w。まあ朝から飲んでる酔っ払いなんだから許してちょ。しかし凄いのは50年前の映画の世界がそのまま残ってること! テンションMAX振り切る勢いおばさん。

DSC_0718.jpgIMG_1955.jpgDSC_3496.jpg 勢いキープしたままモーツアルトの住居へ。今度は私の頭には中川君ヴォルフと松たか子コンスが登場ですよ、「ぼっくこそミュージック~♪」「ダンスはやっめられっなーい♪」と演技始まり息子に叱られること数回w。酔っ払い調子に乗って楽しくしてたけど、日本人観光客がいることに気づいて急に素面になっておとなしくなりましたw。

DSC_0736.jpgDSC_0727.jpgIMG_1965.jpgIMG_1975.jpgDSC_0735.jpg もうザルツブルグ楽しすぎー。興奮して完全にぶっ飛んだおばさんはグリューワイン飲んで更に上機嫌、息子達もクリスマスマーケットでバウムクーヘン食べたり籤を引いたりして楽しそう。もう歩いてるだけで音楽あふれてくる位ハイテンションなんだけど。
 現実お店が無くてトイレ辛かったり…お水が買えなくて喉渇いたり…観光施設も常に行列です。レストランなんてどこも行列で今日も夕飯を食べる目途がたたず「夜はホテルの部屋でマクドナルド?」なんて話ながら散策中。

DSC_3502.jpgDSC_3504.jpgIMG_1997.jpg ザルツブルグカードでホエーンザルツブルグ城にケーブルカーで登る。すごい絶景が広がってたけど曇りで残念! 何気にすっごい寒いし。


IMG_2021.jpgIMG_2022.jpgDSC_3512.jpg さてあっという間に夕方。旧市街のレストランは混んでるかクリスマス休暇で休みなので、ホテルまでゆっくり歩いても10分の間にある店で適当に食べようとホテルに向かうけどイヤダーお店全く見つからない(汗)。韓国料理があったけどビビンバ20€みたいな感じで無理だし、あとは休み?みたいで本当にマクドナルドを覚悟してた時。
 ちょっと素敵で高級な「イムラウアー」というレストランを通りかかる。ダメ元で入って聞いてみると「ノーリザベーション?」て怪訝な感じなので諦めようと思ったら、「あの席は19時から次の予約なんだ、18時45分までならいいよ」ってオジサン神対応。つくづく思うのだけどドイツもオーストリアもなんだか余裕を感じることが多い。余裕、余裕。
 でビールを注文して乾杯、旨し。息子達にはシュニッチェルと言うカツの牛と豚を注文。私とエビィはノーフードオンリービアー(爆)。
 そしてカツ、普通に旨し。息子達あっという間に完食。私とエビィビールお替りノーフード。会計したら8000円だったんだって。エビィが「カツ二つとビール4杯と水で8000円だよ」と3回位言う。でもいいよ座れたんだしビール美味しかったから。後は帰りに駅のマーケットでつまみを買って部屋で飲もう。 いいよいいよだってここはザルツブルグ。だってここはザルツブルグなんだよ~ザルツブルグならなにしたってザルツブルグ←意味不明w。とにかくここはザ・・(ry

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。