欧旅行6日目(ウィーン) [旅行の記録(宿泊)]

IMG_2238.jpgIMG_2244.jpg ホテルアドラーホフで地味目に朝ごはん。この旅行でハムとチーズどんだけ食べた? って思うわ~。今回私達が泊まったホテルはどこも野菜が少な目でパプリカばかりだったような印象が。
 長男君は朝食は進まず、ましてパンは食べないのでいつも少ししか食べない。反して次男坊は朝から快進撃。そりゃ大きくなりますねぇ。食後私とエビィは駅前SPARに買い物に行き、11時にチェックアウト。駅近旧市街徒歩圏で1泊2万円以下の価格、清潔で過不足ない良いホテルでした~。

DSC_0855.jpgIMG_2258.jpgDSC_0861.jpgDSC_0869.jpgDSC_3583.jpgIMG_2281.jpg 11時22分ザルツブルグ駅発ウィーンプラター駅行ウエストバーンに乗車予定。ランチ用に駅前でマックや飲み物、私とエビィはビールとワインを買い込んでいざ。
 4人席をどうしても取りたいので早足で無事席ゲット! 乗車後に購入した電車チケットは子供1€だって。大人29.9€だから60€で2時間半の電車旅。ウエストバーンは乗り心地最高にいいし安い! この区間は景色もキレイであっという間にウィーンに着いちゃった。

IMG_2289.jpgDSC_0878.jpg 全く土地勘が無くてホテル選びに苦労したウィーン。リンク内が便利らしい、と知ったけどとてもじゃないけど予算内のホテルなんて見当たらなかった。「マジか」と驚く位どのホテルも高価で心折れそうだった時、どなたかの旅行記で「超おすすめ」だったのがホテルクラシックウィーン。リンク外だけど駅近くてキレイで安いと。Booking.comで調べたら4人部屋があって1泊朝食つきで18000円位だて? 嘘~っと叫んですぐ予約してみた。

DSC_0883.jpgIMG_2299.jpgIMG_2302.jpg 最寄り駅も知らずに予約したらなんとプラター公園の近くじゃないの! 「M!」ファンの私は大興奮。ザルツブルグからウィーンに出てきたモーツアルトが遊びに行きたがるところ、コンスと出会うところ、そして祐氏コロレードが「プラーター公園などっもってのほかだァっ」と怒って叫ぶ場所のすぐそばだった! テンションあがるよあがりまくるよ。しかもホテルが嘘みたいにキレイなんだけど。何か価格とか間違ってないかい?

DSC_3605.jpgDSC_3598.jpgDSC_3592.jpgIMG_2313.jpgDSC_0891.jpg とりあえず一休みしたら地下鉄に乗ってリンク内へお散歩。まずはデメルでザッハトルテでしょーと向かったのだけれど。
 ありえない混雑です。いろんな国の観光客が長蛇の列をなして店内に入るのも必死、並んだ列の先がどこに続いてるのかも分からない(涙)。速攻諦めてザッハトルテ2つお持ち帰り、ケーキ2個で1400円。しかもきちんと念押しして頼んだのにホイップがついてなくて大ショック。言いに行くにも大行列で厳しいから諦めてなんだか戦意喪失のウィーン…ステファン大聖堂をぐるっと見たらとっととホテルに戻ろうか。

DSC_3609.jpgIMG_2333.jpgIMG_2335.jpg 地下鉄でプラター駅に戻ったら次男坊が言いはります「あの遊園地行きたーい!」。ということで真っ暗になった17時、超絶寒い冬空ウィーンの夜にプラター公園に突撃の我が家族…空腹w。
 駅からもすぐだしホテルもすぐだしね~と軽い気持ちで寄ったプラター公園。次男坊ドはまりです、次々に「のりた~い」連発で止まらなくなる。全て1回ずつ支払いなのでエビィ3€そのたびに払い続けて破産寸前(笑)。長男君は「乗らない」と冷めてるのでエビィはビール、長男君はコーラ、私はグリューワインを飲みながら次男坊待ち。

DSC_3615.jpgIMG_2342.jpg 全く飽きない次男坊につきあって遊園地一周する真冬夜中の遊園地。クリスマスマーケットやっててワイン売っててよかった。「ヨーロッパの遊園地なんて来る機会ないしね」と言いながら付き合いましたとも。次男坊は「たのしー」「あしたもくるー」だそうで。意外にも絶叫系が多くてかなり最新式。モーツアルトの時代もそりゃ楽しかっただろうなぁ。シカネーダーもいたしね(笑)。

IMG_2347.jpg 次男坊以外の3人、何も乗らず次男坊お付き合いから解放された2時間後ようやくホテルへ。ところが道中全くレストランが見当たらず、結局駅でみつけたテイクアウト焼きそばでホテル夕飯。安っぽいベチャベチャな柔らかい5€の焼きそばが実は美味しかったんだって(笑)。ワインが安いから部屋飲みも悪くないけどね。
 さぁ、明日はいよいよウィーン観光の目玉目白押しだよ~早く寝ようねおやすみなさいませ。