SSブログ

欧旅行8日目(クラクフ) [旅行の記録(宿泊)]

IMG_2516.jpgDSC_0986.jpgDSC_3654.jpg 楽しかったウィーンを後にして今日はポーランドに移動の日。長男君は飛行機に乗れるのが嬉しいようで「プロペラ機?」と楽しみにしている。なので朝食を終えたら早々にチェックアウトして空港に向かうことにする。次男坊は最後の最後駅に着いてもずっと近くに見えるプラター公園の観覧車を見つつ「今日もいきたーい」「プラター公園たのしー」と言っている。


IMG_2531.jpgDSC_0989.jpg このホテルから徒歩3分のプラター駅はザルツからもウエストバーン直通の終点駅で、ウィーン空港までも直通1本で行けるかなり便利なところ。ウィーンで私達は48時間有効の公共交通パス(息子達はなんと無料)を買ったけど、地下鉄を何回かと空港に行く時以外交通は使わずに観光できた。物価は高いけれど、本当に便利に街歩きが出来るこのスムーズさにはアジア慣れしてる私には感涙ものだ。

DSC_3658.jpgDSC_3661.jpgDSC_3659.jpgDSC_3670.jpg アジア旅のように「国際線フライトは2時間前には空港へ」などと行動してたらこちらは勝手が違う。機械でパッとチェックインして荷物預けも機械ですぐ終えてあっという間に搭乗手続き終了~。ということでPPで入れるラウンジで90分くらいゆっくりする。



DSC_1004.jpgDSC_1008.jpg たっぷりおビール堪能しつつポーランド情報収集に励む。ドイツやオーストリアは物価が高く、クリスマスなのでレストラン探しに苦労したのでクラクフでは何とか美味しいもの食べたい。
 ザクザク検索するのはポーランド入国3時間前~。ラウンジは気づいたら超満員で立ち飲みしてる人までいるほど大混雑なので、満喫したら早々にお初のオーストリア航空ウィーンークラクフ便に乗り込みます。クラクフは観光客に大人気なだけあって機内は超満員。

IMG_2586.jpgIMG_2589.jpg ビューンと飛んで50分であっという間にクラクフ着、さあいよいよ3国目ポーランドに到着だ。機体降りると心なしか寒い、そして暗いよう…。空港は近代的でスムーズに荷物を受け取ったらエビィが「タクシーで」だて、電車じゃないのかい。
 模範タクシーのおっちゃんに声をかけられたけど素通りして奥の普通タクシーに乗ろうとしたとき、「GOOD LUCK!」と言われて一気に不安か~(汗)タクシーぼられるというけど大丈夫かな。クラクフって第一印象はドイツやオーストリアに比べて本当に薄暗い感じがするのです、天候のせいだと思うけど。

IMG_2592.jpgIMG_2602.jpg 凍えそうな寒い町並みをずんずん行って25分で今日から3泊する宿ホテルポレラに到着。ここだけは4人1部屋がなかなか見当たらず2部屋(3ベッドとシングル)の手配。でもメインの3人部屋に入ったら広~い! シングルは目の前だし何とかなりそうでほッ。クラシカルな雰囲気で中世のお姫様になった気分よ、床がミシミシ言うけどさ(笑)。


IMG_2613.jpgIMG_2620.jpg ともあれお腹がすいたのでネット検索でみつけた「koko」というレストランを目指して旧市街中央広場へ。ホテルはマリア大聖堂まで徒歩2分ほどの好立地、広場は露天が沢山で人もいっぱい、きらびやかでカフェもたくさん出てて嘘みたいにキレイ。どっしりしてて落ち着いてて、ウィーンは白っぽい街だったのに比してレンガ色の街。どんより雲の下でデーンとした佇まい。
 レストランは地下で薄暗くてでもすごいオシャレで、セットが500円なのにスープやメインがついてきた。ビールも300円位と今までの二か国から一気に半額以下になった。この時点でエビィが「ポーランド、ビール安くていい」とお気に召した様子。ビールの価格で国の印象を測る我らw。ポーランド料理はしっかり、美味しい。超口に合う。

IMG_2609.jpgDSC_3688.jpgDSC_1026.jpg ひとまず腹を満たしたら、中央広場のお店をフラフラ冷やかしてみる。うん、どこも物価が安くて大抵今までの半額位だということが分かる。ピエロギという餃子は日本とほぼほぼ同じ味で美味しい。それにしても本当にすごい観光客で溢れかえるクラクフ、暗い印象ぶっとび~趣があって良い感じ、とじわじわ沁みてくる。


DSC_3689.jpgDSC_3693.jpgIMG_2642.jpg 一旦ホテルに戻って休憩した後夕飯へ。今日は歩き方を見て「ヤレマ」という駅近のレストランに行ってみよう。旧市街とクラクフ中央駅が近いのでどこへでも歩いてすぐ行けるこじんまりしたところもグッド!
 名物だというボルシチやタルタルステーキと、猪ステーキとビールなど。後で知ったけどここミシュランレストランだったみたいで、確かに美味しかったし雰囲気抜群だった。それでもビールや炭酸飲んでも5千円いかない、なかなかすごいポーランド。50分飛行機に乗っただけでビールが半額になって、だけど何もかも美味しくて…クラクフ沁みてくるわぁ、まじで。
コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。