SSブログ

次男坊と梅 [息子の日常]

DSCN4495.jpg スカウト仲間のA君のパパさんが段ボールいっぱいの梅を持ってきて「すきなだけどうぞ」とくれた。子供たちは喜んで袋に詰めていたがそれーどーしたらいいんだ? 私は今まで梅を使って調理をしたことは一度もなく、毎年エビィじいじが作ってくれる梅酒(とあんず酒とすもも酒)をただひたすらに消費するだけの人。

 クックパッドで「梅」で検索したら「梅シロップ」がトップで出てきてつくり方も簡単そう。次男坊に早速見せてそそのかせたら「おれっち作る!」とヤル気満々。午後材料を買いに行く! と大張り切りだ。
 午前中のスカウト活動が終わった午後、ホームセンターや100均を回って材料を購入し、夕方私がうとうと昼寝をしている間に次男坊はたった一人で全部、梅を調理した。
 梅を洗って、干して、種とって、氷砂糖と詰めて、蓋してメモまで書いていた。エビィも手伝ってない。次男坊はしかも「ママのため」酒まで作ってくれた。
 私は何せ未経験者なので、エビィばあばに電話してつくり方を確認した次男坊、出来上がりを相当楽しみにしている。次男坊は料理人になるのかなぁ~。
コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キックベース腕時計購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。