アジア旅行4日目 [旅行の記録(宿泊)]

DSCN2677.jpgDSC_1299[7347].jpg 朝6時起床、6時半にはホテルをチェックアウトしてタクシーでチャンギ空港に向かう。タクシーのオッサンが本当にお喋りで、英語でガンッガン話しかけてくるがシングリッシュだから内容がよく分かる。「あと30分タクシーに乗るのが遅かったらビジネス街だから渋滞で空港に着けなかったよ!」「最近日本人は来ないよ、中国人ばかりで彼らは本当にうるさいんだ」「インドネシアの大気汚染で咳が出るよ」みたいなリアル新聞記事みたいな会話。シンガポールは治安もいいし住みやすいけど「物価が高くて大変さ」みたいなこと言ってた。「日本ほどじゃないけどね」って。いえいえ、日本人から見ても物価高いですよと言いたい。あのドミトリーで1万円超えは日本でもありえないから(笑)。
 空港チェックインは全て無人機械で。長男君が一言「ママー空港の仕事って10年後にはなくなっちゃうね」。かもね~これだけ機械でスムーズに荷物まで預けられるならば、人はいらない。

DSC_1302.JPGDSC_1309[7348].jpgDSCN2682.jpg シンガポールは出国も機械でスーだもんね。今日はラウンジにはいかないでフードコートで飛行機待ちです。650円で一風堂のラーメンを食べたら美味しいと息子達は大喜び。私には汁の一滴もくれない彼ら。
 なので私はセブンイレブンでタイガービール買って4SGDで320円。日本より全然高いよ~。

DSCN2688.jpgDSCN2691.jpgDSCN2693.jpg SQ176便は9:20定刻で離陸、意外なことに満席です。長男君は「この路線だったらもっと良い機材があったのに」とか言って私の航空便選択に不満満々。でも機内食がとっても美味しくて、CAさんが更にお替りをくれたものだから「やっぱりシンガポール航空って一流だね」とか言う。機内食お替りくれる気配りがあるんだからそりゃ一流も一流だよ~w。
 ハノイには定刻着。こちらもスムーズで荷物待ち時間もなく入国完了。早速タクシーに乗ってホテルへビューン。ベトナムでは絶対ぼられると思って、わざわざ午前早くに着くようにしたんだから。それなのに…乗ってから「20ドルね」ってニコニコ言われ折しも両替直後で500000札紙幣しかないからついOKしてしまったおバカえびとも。ついて早々これ、アジアの洗礼受けた。
 実は私、ボケボケしていて歩き方のベトナム本を忘れてくるという大失態をしてしまったのだ。
 それでタクシーの相場ってもんを把握してなくて着いて早々大ショック。因みに相場は10ドルです。

DSCN2705.jpgDSCN2695.jpg そんなこんなで埃っぽい街を45分通り受けていよいよ旧市街、ホテルへ。いやぁ車窓から眺めてるだけでおカオスカオス。アジア感ムンムンでいいよ~いいよ~と盛り上がってくる、早く街歩きしたい!
 ボンセラホテルはものすごくキレイでどうやら街のど真ん中みたい。タクシー降りたらボーイのお兄さんが来て荷物持ってくれるしウエルカムドリンクは美味しい。地図とおすすめショップリストくれて、レストラン情報を地図を見ながら説明してくれる。ガイド忘れた私の前に現れた神! でもチェックインまで2時間あるから「それまでランチしてきたら?」と。はいそうします。

DSCN2699.jpgDSC_1323.JPGDSCN2704.jpg 機内食二つ食べた息子達は食欲もなく。私独りとりあえず適当に入ったフォー屋でランチ&おビール。フォー250円、ビール75円ですってよ。メニュー見ながらニヤニヤニヤニヤ。これだったら最初からハノイ来ればよかっ…(ry。
 長男君は「今日のホテルは大丈夫?トイレ部屋の中にある?」と部屋の心配が止まらない。大丈夫だよー「でも今日のホテルの方が3000円安いんだよ」と言ったら、また不安な顔をする長男君。物価ってものがひとつも分かってない。

DSCN2709.jpgDSCN2696.jpgDSC_1338.JPG 14時になったのでボンセラホテルに無事チェックインしたら、天国みたいに素晴らしい(ように感じる)。シングルとダブルのベッドの上にはバラの花びら、勿論生バラが飾ってある室内。ものすごく清潔だ。冷蔵庫もある! というので早速コンビニにビールを調達に行くがこれが交通戦争。信号無いし守らないから自分でガツガツ渡るしかない、キャー楽しい! 息子達も大したものでスースー渡ってくの。私も「ほらーっ行くよ」なんて掛け声あげて渡るの、キャー楽しい! ようやく来たぜアジア! ひとまずコンビニ行ってビールとかコーラ買って部屋に戻ってしばし休憩。

DSCN2722.jpgDSC_1348.JPGDSCN2718.jpg 17時になったらホテルを飛び出して、水上人形劇のチケットを買いに行く。歩いて5分位で劇場に着いたら丁度18:30に空席があるというので購入。開演までの間に夕飯、てことで路上のお店へ。生春巻きとか豚から揚げとか、鳥の丸焼とか、繁盛店だから間違いなかろう入ってパクパク。旨いけどここ、ビールが無くてちょっとショック。
 ハノイに着いたしホテルがきれいなもので安心し、もう母子旅行不安がなくなったということで、しかもとにかくビール安いから! ここで晴れて禁酒宣言撤回。

DSCN2721.jpgDSCN2728.jpgDSCN2730.jpgDSC_1351[7352].jpg 時間になったらタンロン水上人形劇場へ。生まれて初めて見るので知らなかったけど、これ凄い面白いかも。生歌生演奏だし、動きが流暢で分かりやすい。
 60分3人でがっつり楽しんでしまった。

DSCN2743.jpg 帰りは迷路のような旧市街を少し迷いながらホテルへ。エビィが用意してくれた携帯用SIMが、マレーシアとシンガポールでは好調だったのにベトナムでは一切つながらないのでGoogleもなく、歩き方もなく、自分の勘で動かなくちゃいけない。昔の旅はそれが普通だったんだけどね。あとはホテルのWi-Fiで出来るだけ下調べをしておかなくては。
 とりあえずハノイ初日は早くホテルに戻ろう。帰りにフルーツジュース屋で生ジュースを買って帰る。ハノイはすごい楽しめそうな予感がムンムンです。