アジア旅行5日目 [旅行の記録(宿泊)]

DSCN2748.jpgDSCN2747.jpg ボンセラホテルで朝ごはん。部屋は4階だけど朝食会場は9階で、湖が一望できるレストランで6時から10時まで。簡単なビュッフェとオーダー注文(クレープ、パンケーキ、フレンチトースト、エッグ、フォー)式。オーダーは何度でもいくらでも可能で「more?」なんて声かけてくれる。
 このレストランはお姉さんがすっごい笑顔で優しくて、ゲストに合わせて挨拶を変えて声かけてくれる。朝食は種類はそう多くないけれどどれも味が良くて本当に美味しい! 特にプリンが絶品中の絶品で私達3人でドはまりしてしまった。甘すぎず、滑らかで、とろけて、でも卵の味がして、とにかく言葉であらわせないほど美味しい。私が感動してたら横で息子達もバクバク食べてて、そんな私達を見てお姉さんが「たくさんどうぞ(日本語ママ)」て笑顔で言ってくれる。涙出そう、プリン旨くて。

DSCN2759.jpgDSCN2758.jpg 部屋に戻ってゆっくりしてたんだけど、1フロア3部屋の小さなホテルで、隣の部屋をお掃除していたのでこの機会に私達の部屋も掃除をしてもらおうと思い、外出。近くの教会に行ってみるが…20秒で見学終了~チーン。そうだった、この人たちはひとつも観光に興味がないのだった。買い物にも興味ないなぁ、あれ一体何に興味あるんだっけ(笑)?

DSCN2784.jpgDSCN2781.jpg 教会から少し歩いたところで、ホテルの方おすすめのフォー10を発見。お腹すいてないけど折角だから入ってみる。3人で2つをシェアして食べ比べ。化学調味料使ってないというだけあってスープ旨し。大満足でペロリ、食べてみるものです。

DSCN2787.jpgDSCN2785.jpg そろそろかとホテルに戻ってみたらお掃除が終わっていた。ハノイは高湿度だし、お腹いっぱいだから休憩したいと息子達が。私もそろそろ自由におばさんぽしたくてうずうずしてたので午前中は自由時間に。「お昼に戻ってきたら一緒にランチしよ。それまで部屋にいてね」と私が言った時の息子の嬉しそうな表情!
 そうです、この人達の好きなものは、観光でも買いものでも散歩でもなくて部屋でスマホ、なのでした。至極残念なことですが。

DSCN2798.jpgDSCN2796.jpgDSCN2792.jpgDSCN2788.jpgDSCN2802.jpg 10時過ぎから私は一人で旧市街ブラブラ散歩にお出かけ。スマホも無し、ガイドも無し、ただひたすら歩きに歩く。ハノイの街はとにかくごちゃごちゃしててどこを見ても絵になる風景。人が沢山いて、モノが沢山溢れててどれだけ歩いても全く飽きない。

DSCN2812.jpgDSCN2809.jpgDSCN2807.jpg 12時過ぎたら一旦部屋に戻って息子達を様子見。よしよし喧嘩はしてないようだ、てか動いてない大仏(笑)。
 昼はダックキムというこれまたホテルおすすめのブンチャーのお店へ。豚肉がこれでもかと入っててとても食べきれない。甘くて炭火焼肉が美味しい。おビール飲んでも3人で2000円位だった。すごい量なので残しちゃったけど、揚げ春巻きはお持ち帰り。捨てるなんて勿体ない! 食べたらまた息子達はホテルに戻りたいという。私は明日のハロン湾ツアー手配のために旅行代理店探し。コンビニ行ったり両替したり、私は結構忙しく彼方此方ウロウロ、これが楽しいんだ。息子がいない方が自由で楽しい気分なり。

DSCN2820.jpgDSC_1382[7357].jpgDSCN2823.jpgDSCN2832.jpgDSCN2849.jpgDSCN2851.jpg 16時頃息子達と合流して湖方面へ。寺とか見学でもしようかと回るけど、長男君も次男坊もこういう時は歩くの早い(爆)。観光するとてくてくてくてくあっという間に見終わるのだ。

DSCN2859.jpgDSCN2857.jpg 全く知らなかったのだけど、ハノイ旧市街は金曜土曜日曜は歩行者天国になり、ナイトマーケットが出現する。私達はそのど真ん中のホテルに滞在していてかなりラッキー。なんならトイレに戻るのも簡単なくらい。
 今日はたまたま日本の桜まつりみたいなものをやるらしくてリハーサルしていた。観光客は日本人はあまり出会わず中国人だらけだけれど。

DSCN2861.jpgDSCN2867.jpgDSCN2870.jpg なんとなんと17時20分から今日もまた、2回目の水上人形劇をみます。昨日見てすごく面白かったのと、昨日はH列で前の人の背中で舞台が半分見えなかったのでリベンジに。今日は「A列ください」と指定してA列が見られる時間のチケットを買った。一人1000円なので、後悔ないように見ておくべし。思った通り、一番前で見たら感動格別だった。だって全部見られるんだもの。歌や音響も大きくて大満足!

DSCN2884.jpgDSCN2900.jpgDSCN2890.jpgDSC_1397.JPG 「Rap&Roll」という小奇麗なレストランに寄って少しだけ生春巻きなど頼んで夕飯に。その帰りは歩行者天国をお散歩。炭火の焼肉が美味しいと次男坊がお気に入り、甘くて確かに美味しいわ。売り手によって味が微妙に違うのも面白いし、鳥肉じゃなくて豚肉を売ってる人もいる。

DSC_1401.JPG ものすごい熱気と活気のナイトマーケットの屋台を少し冷やかして帰る。売ってるものはそんなに大したことないのでTシャツだけ購入。食べ物じゃないと息子達は付き合ってくれないので。それにしてもとにかくすごい人人人。アジアの熱気、本当すごいもんだと感心しきり。

もう少し遊びたいけど、明日の朝が早いので今日はおしまいにしてホテルで休も~。コンビニで缶ビールを買うのを忘れずに。350ml65円のビールをいっぱい買って、あと息子達にはレッドブルを購入して、さあホテルに帰ろうか。