SSブログ

欧旅行9日目(クラクフ) [旅行の記録(宿泊)]

DSC_3694.jpg 朝早く起きたのでエビィと私で早朝散歩。昨夜ホテルに戻る際迷ってしまったので、ぐるぐる回って地理をマスターしたいのと、今日行く予定のレストランの位置を確認したくて下見兼ねて。息子連れて4人で道に迷うとか私の沽券にかかわるから(笑)。中央広場の織物会館の方まで行ってレストランを確認してついでにコンビニでビールとワインゲット~。ぐるぐるしてたらすぐに場所が理解できた。人がいない朝に歩けば非常に分かりやすくて迷いっこない旧市街。

IMG_2653.jpgDSC_3696.jpg 8時頃戻ったら息子達もようやくごそごそ起きてきたので急がせてまず朝食。仰々しい小広間で質素な朝食。ここも過不足ない感じでハム・チーズ・パン・卵・珈琲はあるけど無理に食べるほどではない感じ。なので早々に切り上げて出かけよう。




DSC_1047.jpgDSC_1051.jpg ホテルからバルバカンを抜けて駅へ徒歩5分位。今日は世界遺産第一号であるヴィエリチカ岩塩抗に観光に行く予定です。ネット予約するのを忘れぶっつけで行くのが不安で、とても混雑するというので少しでも早く行きたいと自然早足になる私と、ひとつも急がない息子達。遺伝子つながってる親子か?という位性格が違うせっかちAB母、のんびりマイペースB息子。とその合間で調整に奮闘するOエビィファミリー。


DSC_1059.jpgIMG_2669.jpgIMG_2667.jpg クラクフ中央駅からヴィエリチカまで丁度いい時間に電車があって、9:07に乗って20分ほどで到着。電車は快適だし分かりやすいのでポーランド語表記しかなくても何も問題なく到着。有名な観光地というけれど電車はガラガラだった。

IMG_2678.jpg 岩塩抗の入場チケットのところまで徒歩3分ほど歩くと、ものすごい人の数。歩くのもままならない位混んでて10分位並んでチケット購入。何とか10時受付開始の英語ツアーに間に合って4人分購入できた。長男君がのんびり「喉渇いたー」というから飲み物買おうとしたらものすごい行列で…本当に大人気なんだなここ。とにもかくにもずらずら人の波に流れて、イヤホン借りてガイドさんについて入場します。

DSC_1083.jpgDSC_1081.jpgIMG_2701.jpgIMG_2708.jpgIMG_2711.jpgIMG_2713.jpg 大渋滞で人が連なりながら、本当にすごい地下まで階段で降りていく。どこまで行くんだ? と不安になる位ぐるぐるぐるぐる降りて行ってようやく観光開始。全てはグループごと英語ガイドを聞きながらコースを歩いていく。我が家は英語が分からないのでただ歩いていついていく感じ。ここはなにもかも全~部塩なんだと。ここが地下だとは…とても塩だとは思えない彫刻聖堂やシャンデリアを見ていく。途中2回トイレ休憩があるけど終わるまで2時間以上、延々塩見学。すごい面白いけれど1回行けば十分で、「こんなもんなのね~」「ふ~ん」と満足すると思います。

DSC_1094.jpgDSC_1104.jpg 「もしや帰りは階段?」と思ってたら大丈夫、古くて小さなエレベータでビュンっと地上に戻れる。地下にはショップや博物館など完備で、レストランでビール飲みたかったけど帰りのエレベータの混雑を考えるとゆっくりする気にはとてもなれない。地上に戻ったらちょっとした展望台に上って一面を見渡して「まぁこの地下に岩塩抗が広がってるなんてアンビリーバボー」とお決まりの感嘆しつつ、駅へ。

IMG_2745.jpgIMG_2748.jpg 朝ごはんも適当だったし、電車は14:22発で観光は3時間以上歩き続けた…と言うことは息子達の腹はすでに限界ということで(笑)。帰りの電車で次男坊は食べたいものの話しかしない(サイゼリヤのパスタか焼肉かくら寿司が食べたいらしい)。クラクフに着いたら丁度ショッピングセンターに寿司屋があったので飛びついておにぎり購入。300円したけど息子達ひとまず落ち着く。

DSC_1111.jpgIMG_2756.jpgDSC_1109.jpg 一直線で今朝下見していたレストランに向かうものの「ノーリザベーションノーシート」で断られ途方に暮れる15時過ぎ。とりあえず露天の店で長男君が肉補給して落ち着き、「ふーぅ肉売ってて良かった」と安堵する。私とエビィどころか次男坊にも肉譲らず独り占めバクバク男子。

IMG_2763.jpgDSC_3721.jpgDSC_3723.jpg 気づいたら15時半で、ヴァヴェル城とヴァヴェル大聖堂の観光は16時までだから急がないと! ということで今度はお城まで行く。朝から何も飲んでいないエビィはSPARで缶ビール買って飲み歩くドイツかぶれオッサン。でも朝から本当に何も飲んでないから確かにしんどいわ、でも急がないとヴァヴェル城が見られなくなっちゃう~。と急いだけどそもそもここはチケットは先着販売制限あるし、ネット予約も何もしてない私達は観光もできない~事実。ただ幸運にも時間が合ったので大聖堂は見学できた。すっごい豪華賢覧で見ごたえあったので、ここだけでもみられて満足!

DSC_3727.jpg 駆け足で城行ってぐるっと回って再び旧市街へ。今度こそ美味しいもの食べたいぞ。「フォプスキ ヤドウォ」というお店のお姉さんが丁度外で声かけてくれて「トラディッショナル ポーリッシュ」というのでここはありがたくヒョイヒョイついていった。とても可愛い店内で、3000円で盛り合わせを注文。ロールキャベツやピエロギなど名物料理がちょっとずつ乗ってて4人でも十分に美味しい。これはラッキーだった。朝から動き回ってカラカラだった喉にいくらでもポーランドビールが吸い込まれてった。

DSC_1148.jpg 18時過ぎ、にぎわう中央広場をフラフラと散歩しながらホテルへ。なんだかこのまま寝るのも勿体ないとエビィと夜近所に飲みに行くことに。なぜか「Hurry Curry」というカレー屋に入ってトムヤンクンを頼むポーランドナイト。久々にアジア料理食べたら、これまたとても美味しい。ポーランドおそるべし。街は落ち着いててでも華やかで、人は多いけど騒々しい感じはなく料理は安くて美味しい。
 クラクフの空には厚い雲、うっすら降りつづく小雨、どんよりした空、キンキンと冷えた空気、そして派手ではないけど美味しい料理。こういうのを「趣がある」と表現するのだと思う。クラクフは本当に「趣」を感じる街だった。

コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。